• たてこと空間研究室

割烹 真善美様ホームページ

弊社で、家具を設計させていただいたり、メンテナンスをさせていただいます、表町の 割烹料理店 割烹真善美 様のホームページができようです。 弊社はホームページの製作には、一切関わっていませんが、多くの人に見ていただきたいと思い投稿です。


東京の有名店で修業された料理長が創作される、割烹料理は旬の味覚を大切に、毎日・毎回献立を変えておられるメニューは、お店の名前にもなっている『真善美』が感じられる至高の料理です。

『真善美』は弓道の言葉。 真・・・ 嘘偽りのないまことのこと。 知性(認識能力) 善・・・ 道徳的に正しいこと。 意志(実践能力) 美・・・ 美しいさまのこと。 感性(審美能力) 三つの価値が見事に体現されている状態というのは、水が高い所から低い所へ流れていくかのごとく、無駄がなく、淀みがなく、力みもなく、自然にものごとが流れていく様子がイメージされます。 それだけ自然の理にかなっているということなのだと思います。 道が違えど、同じプロフェッショナルで、道を究めようとしている姿勢にいつも大きな刺激を頂いています。

                                   亭主 中田氏


割烹料理店は、本来厨房内を見ることが出来ない店舗が多いのですが、真善美様ではそれも見ることが可能です。そういった部分が本来の割烹店よりカジュアルなのかもしれませんが、店主の人側に触れることもでき、素敵なお店です。 毎度、訪れる度に何を食べさせていただけるのか?と胸弾ませられます。

僕は、仕事柄営業中より仕込み中の営業時間外に伺うことが多いのですが、仕込まれる前の食材や、仕込み中の食材、仕込みをする料理人の姿を見ると、美味しくないわけがないと確信が持てます。

特別な日やちょっと贅沢したい日に、母国の本質に触れて、食してみてください。 今後のご活躍を願ってやみません。 微力ながら、お力添えをさせていただきます。

ご興味のある方は、是非↓クリックしてみてください。 https://sinzenbi.jp/?fbclid=IwAR37e4eLCWjYjanE6agsbtxl0jh1RQMI5WHh5pTr3qpYahn_8e42qXvgPjk



63回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示