• たてこと空間研究室

『たてこと』ってなに?

ときどき、お会いした方に『たてことってどういう意味ですか?お琴とかの何かですか?』

と、聞かれたり、『空間研究室って、建築設計事務所と違うの?』と興味を持っていただいて有難いです。


『たてこと』は弊社の活動の軸となるコンセプトを詰め込んだ造語です。


たてもの作り + できごとつくり = たてこと



たてこと【建こと】


建物や空間のデザインを行う際に、コンセプトやストーリー性などの高い付加価値を組み込んだもの。あるいは、優れた空間を生み出すための活力となり得る夢や目標を設ける行為のこと。


将来、誰かが『たてことしよう!』なんて、自然発生的に使ってくれる日がくれば嬉しいと夢見てます。

空間研究室と名付けたのは、建築に関わることを主にしながらも、空間をつくることにも積極的に携わっていきたい。きっとそれは建築設計というジャンルの領域よりもっと広い関わり方ができるだろう。そして、それを勉強、研究し続け、ご提案し続けれる会社にしたいと思い、空間研究室と名付けました。


皆さんも、一緒にたてことしませんか?

66回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

​住宅・店舗・オフィスなど、建築・空間に関わらるデザインのご相談、お気軽にください。  TEL:080.3877.3279

​たてこと空間研究室

© Copyright 2019 by tatekoto space lab.